la vida de azul y amarillo

トリニータのことや陸マイラー活動・ホテルの話を書いていきます

マイルを使いヨーロッパへ行ってきた話〜出発編〜

出発

前回の長かった準備編を終え、今回はとうとう出発します。

大分空港〜羽田空港

まずは最寄りの空港である大分空港から羽田空港へ向かった。空港へ早く着きすぎたためラウンジでゆっくりしようと思っていたら手荷物を預ける際に窓口のお姉さんから1つ前の便に変更することができる旨を伝えられたためお願いをしました。平日で座席に空きがあり、少しでも早く羽田空港に着いていたほうが安心でしょうとのお姉さんの心遣いがうれしかった。手荷物を預ける際にマドリードでの受取ができるとのことでありお願いをしたが、地方空港から海外へ行く人が少ないのか少し窓口は戸惑っていた。当日はリラックスした服装をしており、少しスポーティーであったためかスポーツ選手にまちがえられたのが少しツボだったw

羽田空港〜フランクフルト空港

1便早めたこともあり羽田空港へは乗継便の5時間前に到着した。羽田空港国際線ターミナル初体験であったため少し散策を考えていた。

最初のアクシデント...

あまりいつもなら気にしていないのだが初めての国際線だしチケットでも記念に写真でも取るかと思っていると...

パスポートとチケットのアルファベットのスペルが違う...

自分は名前に伸ばす音があるのですが 、パスポートとANAマイレージクラブの登録が違っていたので発券した際のスペルがマイレージクラブ寄りになっていました。モバイルチェックインのときにパスポートの表記という欄があったためそこへ正当なパスポートを入力していれば問題ないと思っていたのですが実際は違ったよう...  慌てて窓口へ確認すると

ANAの国内便・国際線は問題ありませんが、もしかしたら乗継のルフトハンザ航空に搭乗できないかもしれません」との発言...

初めての海外1人旅で出発から大パニックに

そもそもマドリードへ行かないかもしれない...そんな状況にパニック状態になっているとひとまずマイレージクラブへ連絡してくださいとのこと。

電話で確認をし、現在羽田空港にいることを伝えるとすぐには返答ができないので折返し連絡してくれるとのこと。

この待ち時間がものすごく長く感じ、いろいろネガティヴに物事を考えてしまったのですが

「ローマ字登録を変更したのでもう1度チェックインしてくだされば搭乗可能です」

との連絡。

よかったー!!!

助かったー!と安堵していると...続けて

「ただ特典航空券を取り替える過程で帰りのローマ〜ミュンヘン便が1便早いものしか取れなかったため乗継まで12時間近く時間が空きます」との発言。

ここまでくると正直乗ることができればなんでもOKという状態であったためミュンヘンを半日観光すればいいと考え、航空券を再度チェックインしました。

その後、予約していたポケットWi-Fiを受取り、ラウンジにて休憩。免税店を散策しながら搭乗の時間を待っていました。

いざ、搭乗の時間になり飛行機に乗り込もうとした際にスタッフの方に呼び止められ

「先ほどチェックインをし直した関係で荷物がもしかしたらうまく受け取れないかもしれないのでフランクフルト空港で荷物が届いているか確認をしてください」との言葉をかけられました。

不安いっぱいのなかフランクフルト空港へのフライトが始まりました。フライト中には機内食シャンパンをいただき優雅にすごしていましたが荷物が届かなかったらという不安で初めてのビジネスクラスも正直たんまり覚えてないてすね。

フランクフルト空港〜バラハス空港

不安いっぱいのフライトが終わりフランクフルト空港へ到着しますが続けてアクシデントが!

乗継まで2時間近くあるし余裕だろうと入国審査へ向かうとほぼフリーパス状態で通過している人たちの中、自分だけ止められ、

「帰りのチケットを見せろ」とのこと。

電子チケット印刷してないし困った...と思い、空港のWi-Fiに繋ごうとするもなぜか繋がらない...あまりに時間がかかっていたため次の人を呼ぶために自分は列を出され、繋がるまで待っとけとのこと。携帯を再起動させ、ようやく入国、税関を通り抜けたときには搭乗時間ギリギリ。慌てて搭乗口へ走って向かったため空港で汗だく。硬貨を持っていなかったため自販機で飲み物も買えず飛行機に乗り込みました。

そう、そして時間ギリギリであったため荷物確認もできず、不安なフライトは続くのでした...

ルフトハンザのビジネスクラスは近距離ということもあって3席シートの真ん中は誰も座らず、席の間隔は広め。機内食も出てきましたが写真は撮り忘れましたね...

約2時間30分のフライトでマドリードのバラハス空港に到着。

肝心の荷物は...

しっかり届いてました!

疲れやあまり調べてなかったため市内まで定額のタクシーを使ってホテルへ向かいます。

ホテルはSPGプラチナチャレンジ中だったので

コートヤード プリンセサ マドリードに宿泊

ゴールド会員のためアップグレードされておりました。

この旅ではSPGアメックスのすごさを体感することができました。

シャワーを浴び、少しゆっくりした後にナイトゲームヨーロッパリーグアトレティコ マドリードVSスポルティングがあることに気づき、観戦を決めました。

長くなったので続きは次の記事で!