la vida de azul y amarillo

トリニータのことや陸マイラー活動・ホテルの話を書いていきます

マイルを使ってヨーロッパに行ってきた話〜ローマ観光〜

ローマ観光

マドリードと同じくサッカー観戦以外の日にはローマの街中をふらふら観光してきた。あいかわらずサッカー以外は特に目的を決めていない旅だったため特にどこに行くかを決めていなかったが、ローマ滞在は約1週間と時間があったため見たい観光地を網羅することができた。

今回のローマ観光でも2階建バスを利用。ローマは観光都市であるため2階建バスも5社程度あるらしい。今回はそのなかでも日本語のガイド音声つきで1番目立っていたcity sightseeing romaを利用した。

City Sightseeing® Roma | City Sightseeing Italy

マドリード観光のときに非常に助けられたため今回は48hチケットを購入し、ローマの観光スポットを巡った。やはり地下鉄よりもチケットは高いのだが自分は断然バス派。ローマの地下鉄は治安があまりよくないということを聞いていたので財布をあまり人前に出したくなかったことや実際、地下鉄のチケットの買い方を教え、お釣りをチップとして取る人を目にしたからだ。ただ2階建バスを利用した日以外は地下鉄の1日乗車券を買い、ローマを巡った。ただ券売機のお釣りが切れていたのか10ユーロ以上は受け付けなかったりしたので地下鉄にあまりいい印象はなかったw

 

観光地の宝庫

ローマを巡ると歩けば観光地に当たる状態でいろいろな有名観光スポットがズラリと並んでいた。ちなみに自分はローマの休日を見たことがなかったのでちょっと後悔。近いうちに見て再訪したい...

 

スペイン広場周辺

この旅2ヶ所目のスペイン広場。全世界でスペイン大使館があるところは大概スペイン広場という名前がついている場所が多いらしいのでうまくいけば

スペイン広場八十八ヶ所参り

ができるかもしれない...

f:id:fuku_torcida12:20180528233541j:image

スペイン階段はいつも人が多め
f:id:fuku_torcida12:20180528233537j:image

階段を登るとトリニタ・デイ・モンティ教会。

なぜかフランスの所有らしい...

 

スペイン広場から少し歩いたところに有名なトレビの泉が!

逆さを向いてコインを投げ入れるベタなやつ人はたくさんいましたがしっかりやってきました。ちなみに、1枚投げるとローマに再訪できる、2枚投げると恋が成就する、3枚投げるとパートナーと別れることができるとのこと。自分はこの旅で2回トレビの泉を訪れ、1枚と2枚の2回投げてきました。

 

f:id:fuku_torcida12:20180528234953j:image

泉部分
f:id:fuku_torcida12:20180528234945j:image

泉の上の建築部分
f:id:fuku_torcida12:20180528234949j:image

コインじゃらじゃら

 

コロッセオ周辺

ローマ観光で1番見てみたかったコロッセオ

やっぱり壮大で圧倒される。

コロッセオの隣にあるフォロ・ロマーノの存在を知らなかったくらいのローマニワカだったんですが街中にいきなり登場する遺跡は感動の一言。古代文明すげえしか言えない(ボキャブラリーのなさ)

コロッセオはチケット購入にかなりの行列ができているのだが、フォロ・ロマーノで共通券を買うことができ、そちらはすいすい買えます。時間もよかったのか5分も並ばず購入することができました。

f:id:fuku_torcida12:20180529134330j:image

コロッセオ
f:id:fuku_torcida12:20180529134323j:image

今日はここから応援します
f:id:fuku_torcida12:20180529134340j:image

コロッセオを上から見下ろした


f:id:fuku_torcida12:20180529134350j:image

f:id:fuku_torcida12:20180529134334j:image

f:id:fuku_torcida12:20180529134355j:image
f:id:fuku_torcida12:20180529134345j:image

景色がすごくよかったフォロ・ロマーノ

 

バチカン市国周辺

小学生のころに習った世界で1番小さな国であるバチカン市国にも立ち寄ってきた。バチカン市国の入国にパスポートは必要なし。この旅3ヶ国目の国となったw

バチカン市国のなかでも目立っていたのはやっぱりサン・ピエトロ大聖堂カトリック聖徒の総本山であり、ローマ法王がいるだけあり、その荘厳さに圧倒される。かなりの行列ができており中に入るのは断念...隣接するバチカン美術館もかなりの行列ができており諦めざるをえなかった。

f:id:fuku_torcida12:20180529140009j:image

サン・ピエトロ大聖堂


f:id:fuku_torcida12:20180529140005j:image

バチカン市国国旗

 

パンテノン

他にはナヴォーナ広場周辺にも立ち寄り、パンテノンへ。2000年前の神殿が完全に残っており、そのデザインは完璧との呼び声が高い神殿。ヨーロッパの観光スポットは宗教性が強いところが多いが、どれもその荘厳さに圧倒され、歴史を感じることができた。

f:id:fuku_torcida12:20180529140509j:image
f:id:fuku_torcida12:20180529140522j:image
f:id:fuku_torcida12:20180529140513j:image
f:id:fuku_torcida12:20180529140518j:image

 

周った1部分しか書けていないけどローマ観光は大満足でした!