la vida de azul y amarillo

トリニータのことや陸マイラー活動・ホテルの話を書いていきます

マイルを使ってヨーロッパに行ってきた話〜ローマ ローマ ローマ〜

チャンピオンズリーグ

イタリア上陸2日目はローマVSバルセロナチャンピオンズリーグセカンドレグを見にスタディオ オリンピコ

ファーストレグで4-1でバルセロナが先勝。

圧倒的なバルサ有利の状況で当日を迎えた。

 

アクセス

今回は夕方まで観光をしていたため地下鉄フラミニーオ駅近くから出ているトラムに乗り、約20分近くで終点のマンチーニ広場へ。そこからオリンピコまでは徒歩圏内。スタジアムまではヨーロッパサッカー名物ダフ屋や食べ物屋台があるので問題なくたどり着くことができる。

 

ちなみに今回はみんな大好きマリオット系列「コートヤード ローマセントラルパーク」に宿泊。

ホテルは中心部から少し離れた郊外に位置し、地下鉄は通っておらず最寄駅は鉄道ジェメリ駅。

ナイトゲームの場合鉄道は終電を迎えてるため今回はバスでホテルへ向かいました。

また別記事で更新する予定ですがローマ滞在で2試合見てきましたがどちらともバスで帰ることができましたが、Googleマップでは徒歩で4kmと歩けない距離ではなさそうでした。

 

スタジアム

f:id:fuku_torcida12:20180521213413j:image

スタディオ オリンピコは7万人近くを収容。

ローマ・ラツィオも電子チケットで届いた添付ファイルを印刷し、バーコードを読み取らせて中に入ることができる形。

なお、テロ対策かセキュリティは厳し目。

パスポートを確認されたり、荷物チェックは普段のJリーグと大違い。なお、スペインはペットボトルは蓋を外せば持込可でしたが、イタリアは持込不可。ポケットWi-Fiすら持込をするのに渋られたほどでした。

開門はおなじみの1時間45分前。

何度でも書くけどこの開門時間でみんな人が入りきる動線がすごい。

スタジアムの座席はアウエー側ゴール裏に程近い座席。画像は開門直後ですが結果的にはほぼ満員でした。

f:id:fuku_torcida12:20180521222915j:image

今日はここよ

f:id:fuku_torcida12:20180521224152j:image

センターサークルにあのロゴ!

 

 

試合前

初めに書いたけど今回のセカンドレグはローマ圧倒的不利の状況かつ相手は世界最高の選手メッシを擁するカタルーニャの雄バルセロナ。勝手にファーストレグの結果からローマのテンションはどうなんだろうとか思ってたんですけどまずスタジアムの熱気がすごい。

f:id:fuku_torcida12:20180521224120j:image

ローマのウルトラス

f:id:fuku_torcida12:20180521231230j:image

発煙筒もくもく
f:id:fuku_torcida12:20180521231237j:image

バルサのウルトラス

 

ヨーロッパの選手紹介はスタジアムDJとサポーターが掛け合いをする湘南スタイル

バルサの選手紹介にはスタジアム全体でブーイング!特にメッシのときには1番のブーイング!

逆にローマの選手紹介の際には大きな声で

やはりデ・ロッシのときが1番の歓声だった。

スタメン発表が終わるとローマ ローマ ローマをマフラーを掲げスタジアムが1つになり大熱唱。そのまま選手入場となる。

入場時にチャンピオンズリーグのアンセムが!

アンセムの最後にみんなで「the champion〜♪」の合唱。

これだという感動。

 

f:id:fuku_torcida12:20180522200305j:image

みんな大好きウルトラスステッカー

おしゃれでおみやげにぴったり

 

キックオフ

試合は3点取らないといけないため攻撃的にいくローマと時間を使ってセーフティにプレイするバルサの展開。

前半の早い時間にローマがジェコの抜け出しから先制点を奪い取る。

スタディオ オリンピコが熱狂に包まれる。

f:id:fuku_torcida12:20180522212258j:image

花火も上がり観客からは「オーレー」の掛け声

求めていた熱狂がそこにあった。

そのあとも好機を作り、スタジアムは盛り上がる。

メッシのFKのときには今日1のブーイング

そのおかげか見事に枠外に外れる。

可能性を感じさせ前半は1-0で終わる。

f:id:fuku_torcida12:20180522213139j:image

f:id:fuku_torcida12:20180522215345j:image

ローマのウルトラスか後半に向けて謎の即席幕を出す。

 

この熱狂に惹かれて中立の立場で見てたのに完全にローマ目線になる。

後半開始後エリア内でジェコがピケに倒されてPKを得る。そのPKをしっかりデ・ロッシがしっかり決めて2戦合計を1点差に詰める。

f:id:fuku_torcida12:20180522214412j:image

スタジアムは揺れる。ほんとに揺れるという感覚だった。そして、完全にイケるという雰囲気。

自分はアウエーゴール裏にいたのに後ろのローマサポーターから身体を揺らされた。日本のゴール裏の中心でもこんなのない...w

完全にイケる雰囲気になってからは圧倒的なローマペース。セットプレーのときにはスタジアム全体で足踏みをし、スタジアムを物理的に揺らすw

そして、遂に82分にコーナーからヘディングが決まり逆転!

2戦合計を4-4とし、アウエーゴールの差で逆転する。花火や発煙筒が鳴り響き、スタジアムが一体となる。あの雰囲気はほんとにすばらしい。今までサッカーを見てきたけどあの瞬間はなかなか味わったことがない。

焦ったバルサも攻撃に転じるも時すでに遅しで試合終了。3点差をひっくり返し、ローマがベスト4に進んだ!

 

f:id:fuku_torcida12:20180522220411j:image

マンマミーヤ」を繰り返す後ろの席の方々


f:id:fuku_torcida12:20180522220407j:image

この雰囲気はほんとすごかった...!

 

試合後も盛り上がりは冷めやらず、スタジアムの外では23時近くなのにチャントが歌われ、バスによじ登ったり、車でクラクションを鳴り響かせながらローマの勝利を祝っていた。

また、ローマの会長も喜びのあまりこんなニュースを起こしていた。

バルサ撃破のローマ会長が面白すぎる!!噴水ダイブで罰金6万円に!その後3000万円を市に寄付: カルチョまとめブログ

 

ローマの奇跡と言われたこの試合を見ることができ、ほんとにいい経験になりました。