la vida de azul y amarillo

トリニータのことや陸マイラー活動・ホテルの話を書いていきます

マイルを使いヨーロッパへサッカーを見に行ってきた話〜①準備編

2018年の4月にヨーロッパへ行ってきました。

前回更新した記事の方法で貯めたマイルを使いビジネスクラス特典航空券を使っての旅行でした。

マイルを貯めよう! - la vida de azul y amarillo

 

初の海外1人旅

今まで国内はいろいろなところを旅してきましたが海外は初めて。さらに海外旅行は子どものころに行ったのが最後というほぼビギナーでした。何が必要なのかもわからないレベルで行ったのだからほんと知らずに突っ走ることは怖いw

必要なものはガイドブックやネットで検索して確認(今は調べれば大概のことは出てくるから便利だよね)。

あまり旅のときに荷物を持っていかないタイプなので足りないものは現地調達するというスタンスで臨んだのだけど国内から持って行ってよかったなと思うものが2つ。

正露丸ペットボトルのお茶

 前者は旅を着いてから緊張や環境の変化からか少しお腹を壊し気味だったため非常に助かった。ただ、匂いが強いため一緒にいれたポーチに匂いが移ったのが少しキツかったw

後者に関してはヨーロッパは当たり前だけどお茶は売っていない。基本的に水やジュースになってしまうため自分は非常に辛かった...(飲めるのがうれしくて帰りの飛行機で出てきた伊右衛門を何度も飲むくらい)

 

旅の目的

今回の旅の目的は海外でサッカーを見てみたかったから。

南米サッカーが好きで1度は見てみたいが1人旅・ほぼ初海外ということもあり少しでも治安のいいヨーロッパに行くことを決めた。

今回4月の上旬から約2週間の旅を考えていたためその周辺の日程で気になる試合を探したところ

4/8 レアル・マドリード VS アトレティコ・マドリード

4/10 ASローマ VS バルセロナ

4/15 ラツィオ VS ASローマ

という3試合を発見。

往路は大分〜羽田〜フランクフルト〜マドリード

復路はローマ〜ミュンヘン〜羽田〜大分の特典航空券を確認し、チケットを確保した。

オープンジョーで特典航空券を取ったためマドリード〜ローマに関してはskyticketにてイベリア航空のチケットを購入した。

 

海外サッカーのチケットの購入方法

この旅で1番勉強になったのはある意味ここかもしれない...

Jリーグであればコンビニやスタジアムにて購入することが可能であるが、海外のサッカーはどのように取るのかわからなかった。

ネットで検索したところ

 

①現地スタジアムまたはオフィシャルグッズ店にて調達

②ダフ屋から購入

③代理店・チケットサイトから購入

 

という3つの選択肢が出てきた。

ダフ屋からの購入はぼったくられたり入場ができなかったら困るので却下。

スタジアムでの購入はダービーやチャンピオンズリーグの試合であることから当日券が販売していなかったら...と考えるのが怖かったため今回はチケットサイトを通じて購入することにした。

ちなみに今回利用したのは

viagogo

チケット-コンサート, スポーツ&シアターチケット| viagogoチケットマーケットプレイス

 

viagogoをなぜ利用したかというと

日本語サポートがある点

保証がしっかりしている点

が気にいったからである。

ただチケットに関しては個人間売買であることからたいがいが定価よりも高い金額を取られるというところがデメリットだ。

今回はどうしてもチケットを手に入れたかったため定価の1.5倍くらいの金額を支払い3試合のチケットを手に入れることができた。

海外サッカーのチケットで驚いたことは日本では紙に印字されたチケットが普通であるが、今回チケットを取ったレアル・マドリードセリエAの2チームはなんとE-チケットだったのである。

レアル・マドリードはダウンロードした画像にQRコードが載っておりそれを係員に読み込ませる形であり、セリエAの2チームはE-チケットを紙に印刷しバーコードを読み込ませて入場という形であった。

記念に紙のチケットを取っておきたいと思っていたがその夢は儚く消えたのであった...

    f:id:fuku_torcida12:20180503004248p:imagef:id:fuku_torcida12:20180503004248p:image