la vida de azul y amarillo

トリニータのことや陸マイラー活動・ホテルの話を書いていきます

マイルでヨーロッパに行ってきた話〜マドリードダービー編〜

ダービー!

マドリードダービー - Wikipedia

というわけで今回は、スペイン滞在最大の目的であるマドリードダービーを見に行ってきたのでその記録です。

海外のダービーを1回は体感してみたいので今回観戦へ行ってきました。

 

アクセス

今回のスタジアムはレアル・マドリードのホームであったためスタジアムはサンチャゴ・ベルナベウでの開催。

サンチャゴ・ベルナベウ

最寄駅地下鉄10番線サンチャゴ・ベルナベウ駅から徒歩数分とアクセスは抜群。

周りはビジネス街でマドリードのマンハッタンとも呼ばれています。

 

スタジアム到着

f:id:fuku_torcida12:20180512100927j:image

古くからあるスタジアムですが、改修されているためわりと綺麗。そして8万人規模のスタジアムなのでデカい。

f:id:fuku_torcida12:20180512101214j:image

スタジアムの周りには屋台が。偽物グッズだったり、マッチマフラーだったりをお土産に買って帰りました。

ミッドウィークのチャンピオンズリーグユベントス戦でクリスティアーノ・ロナウドがオーバーヘッドでゴールを決めた瞬間の写真を使ったTシャツを売ってたりしてスピード感を感じたよね。

 

チケット

以前の記事で書いたんですが、日本でviagogoでチケットを取ってスペインに来ました。

定価の1.5倍くらいで購入したわりに席が南側4階席とちょっと残念な席でした。

当日なにげなくレアル・マドリードの公式HPを確認したところ...

当日券がある...!

しかもバックスタンド1列目!!!

チケットの価格は90ユーロで日本で買ったチケットよりも低かったため思い出作りのため課金

f:id:fuku_torcida12:20180512102905p:image

 

今回学んだ教訓は

海外サッカーは公式HPを確認して買うということ

基本かもしれないけどやっぱりそれが1番!

最初、紙チケットの受取等を考えてviagogoを通してチケットを購入したが、チケットは電子チケットであったため最終的に売り切れてなければ公式HPを通して買ったほうがいいなということを学んだ。

 

開門まで

やっぱり海外サッカーは開門が遅い。

前回の4万人の観客が1時間45分前に入場したのも驚いたのだが、今回はその倍近くの観客が入るのにやっぱり開門は同じくらい。

動線の優秀さにはほんと驚かされる。

開門までマドリディスタはバルで買ったお酒を片手に近くの公園でチャントを歌い、決起集会を

僕は時間が余ってたからベルナベウにカモネギちゃん置きました。

f:id:fuku_torcida12:20180514215442p:image

ベルナベウにカモネギちゃん!

 

f:id:fuku_torcida12:20180514215122j:image

開門!

 

スタジアム入場

f:id:fuku_torcida12:20180514215604j:image

ベルナベウもやっぱりサッカー専用スタジアムなのでピッチとの距離が近い!

同じような収容人数の日産とは大違いだ...

 

f:id:fuku_torcida12:20180514225416j:image

多言語の歓迎の文字

実際いろんな国の国旗やユニフォームを着た人がスタジアムにいた。

 

 

f:id:fuku_torcida12:20180514220600j:image

海外ウルトラスメモ

幕はマジックテープで貼る!

f:id:fuku_torcida12:20180514220824j:image

世界いろんなところにトルシマフラー

いつかはここでトリニータが試合してほしい

 

練習開始

 

f:id:fuku_torcida12:20180514221354j:imagef:id:fuku_torcida12:20180514221420j:image 

f:id:fuku_torcida12:20180514221521j:imagef:id:fuku_torcida12:20180514221602j:image

目の前でアトレティコが練習。

今シーズン限りで退団が決まったトーレスはほんとに鳥栖に来るのかな?

レアルは遠かったため写真なし。

 

キックオフ

f:id:fuku_torcida12:20180514222125j:image

 

f:id:fuku_torcida12:20180514225243j:image

レアルのコレオ

 

f:id:fuku_torcida12:20180514225908j:image

レアルのウルトラス

パナウェーブ研究所かと思う真っ白さ

 

f:id:fuku_torcida12:20180514230022j:image

 

 

f:id:fuku_torcida12:20180515192725j:image

f:id:fuku_torcida12:20180515192920j:image 

至近距離にきた選手たち。

 

試合はダービーならではの激しさもありおもしろかった。

世界最高のプレイヤーの1人クリスティアーノ・ロナウドのゴールもしっかり見ることができた。

そしてマルセロのうまさに驚かされた。

組み立てられるサイドバックは日本にはいないからな...

 

f:id:fuku_torcida12:20180515193504j:image

遠いけどCR7さん

しっかりゴールを決めるあたりは流石。

 

f:id:fuku_torcida12:20180515193638j:image

この試合1番うまかった気がしたマルセロ

 

結果はロナウドのゴールでレアルが先生もグリーズマンのゴールが決まり結果は1-1のドロー

この旅で前回のELとあわせてグリーズマンのゴールを2発見れました。

 

f:id:fuku_torcida12:20180515193946j:image

f:id:fuku_torcida12:20180515194036j:image

ドローで試合終了。

 

盛り上がるときはスタンドが一体となってチャントを歌い、ヤジはきつめのスペインサッカー!

スタジアムは喫煙OKなので座席でプカプカしてたり、ひまわりの種の殻が散乱してるのは衝撃的だった。

そんな熱狂のスペインサッカーを体感し、スペイン旅行は終わり、次の目的地イタリアへめざします。